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皆さんこんばんは。 ホームの3弾が枯れて2弾になってしまっている中、しぶしぶ(笑)検証しているゆずパパです。 ・・・枯れた責任の半分は自分にあるわけですが(爆) 本題ですが、3弾からたくさんの「作戦」が使えるようになりました。 今までどおりズィード/進化デーモン/ワンワンパーティブーストを使うのもいいですが、 この「作戦」を極めてこそ、さらなるデック道が開けるはず(笑) ということでお手軽なものだけチョイスして使ってみました。 ■ハイHPロックオン <3弾スレイプモン(コスト10)> ランクD時は7速、ランクS時は11速の、ハイ系ロックオンを持つ最速のデジモンです。 このデジモンの目指す方向性は「先制で相手パートナーを一撃で仕留める」に尽きるでしょう。 攻撃力の上げ方ですが、 パートナーブレード+パートナーキラーだと、相手パートナーがデータ種(ズィードなど)のときにC技で瞬殺できません。 なので01カメ×2体をサポートにするか、 NSpキラーB、DSキラーBなど相手に合わせたオプションを使うか、 衰弱ワーム改系を合わせるか、 という難しい選択が必要になります。 逆に言うと、相手パートナーがウィルスのときはこの選択が不要になりますので、相手がデーモンのときはスレイプで!と言えるかもしれません。 スピードの上げ方は簡単で、スピードUPパートナー(1)を付けるだけ。 これでズィードより速くなりますし、タイムストップ対策にもなります。 上手(うわて)の人が相手の場合は、ルーレットでスレイプをスキャンして、 CGスピードUPパートナー BMスピードUPパートナー のどちらかを狙います。 連打法も練習さえすればBCどちらかに止める!ということができるはず。 <3弾シャイングレイモン(コスト7)> ランクD時は2速、ランクS時は7速の、ハイ系ロックオンを持つ低コストのデジモンです。 このデジモンはスピードが遅いので、先制を取るには「タイムストップ」が必要ですが、タイムストップ(4)を使うと、オプションに回すコストが足りなくなるんですよね。 シャイン(7)S7+グラウモン(5)S7+ブイモン(1)S8でDRパーティBも出来ますが、相手に先制されてパートナーが瞬殺される可能性が高くなります。 それでも「コスト7」と「究極体デス」は魅力なので、うまく使えば強いかもですね。 シャイン+ウイング(MスピードアップS)+ブイモン+スピードアップPとか、 シャイン+グラウンドラモン(MスピードダウンP)+スピードアップPとか(笑) ■ラージサイズブロック <3弾ジャンボガメモン(コスト8)> ランクD時は3速、ランクS時は7速の、DSデジモンです。 このデジモンの目指す方向性は当然「カメ」に尽きるでしょう(笑) このラージサイズブロックですが、よく効く事が分かりました。 シャインvsジャンボで試したところ、ラージサイズブロックが優先になることが多かったです。 ジャンボ(8)S7 01カメ(1)S5 01カメ(2)S5または02カメ(1)S6 ・・・デジモン構成はここまでほぼ固定で(笑)、残りコスト4か5です。 カメが最後までジャンボを守ってくれるといっても、相手に3連打されては勝てません。 ので、「タイムストップ」と「αのMスピードUPパートナー」を組み合わせて、3連打されない状況or先制できる状況を作るのが良さそうです。 修復有ルールなら、タイムストップの代わりに、スピードUPパートナー+反リザ+お好み・・・でしょうかね。 ※次回はロー系ロックオン、ロー系ブロックの予定です。 ロー系だと、今のところ使えそうなのは彼だけですが(笑)
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