◆ゆずパパさん 【Z1/Z2の発掘】 潜在能力開放モードで強そうなZ1とZ2のカードを模索するスレです。 7/10^02:34[編集] サPC Mozilla [レスをする] [最新順][古い順] ◆ゆずパパさん マスターガイドブックを見ていたら、Z1魔人ブウ(ゴテンクス吸収)のグーのBB技に気弾バーストが付いていたので、これ使えるかもと思い、 Z1ブウ(1) 屈強な戦士(2) 四星龍(0) というデッキを試しました。 HP2700、AT2700、アタックはZ65です。 狙いはアラレちゃんで、アラレちゃんのパーは、NとSが「つんつくつん」でダメージが発生せず、UとBBが「んちゃ砲」で気弾バースト対象(とマスガイに書いてありました)です。 ということで、マスガイに書いてあることが正しいなら、 ブウがグーだけ即押し連打していると、 アラレちゃんのグーはBB早押しで勝ち目がない、 チョキはジャンケンで負ける、 パーの「つんつくつん」はダメージが与えられない、 パーの「んちゃ砲」は気弾バーストに突入する、 …というふうに追い詰めることが出来ます。 ところが、ブウがグーの「ビクトリーキャノン」、アラレちゃんが「んちゃ砲」を出しても気弾バーストに突入せず、普通に「じゃんけん負け」しちゃいました。 Z2のときも気弾よりリミブレが優先されましたが、それはあくまで「じゃんけんがあいこのとき」だけだと思っていたのでガックシです。 また、Z1魔人ブウ(ゴテンクス吸収)のグーのBB技のダメージは1900+αでした。さらにガックシ。 8/10^01:49[編集] サPC Mozilla ◆ゆずパパさん 試してきましたが、ゴテンクスのスピンレベルが最初だけ4というのは、間違いのようですorz。何か条件が必要なのかも。コストは2で済みましたが。 また、Z1のフュージョンゴテンクスとポタラベジットは、やはり3枚目にアシストカードしか使えませんでした。さらにガックリです。 8/5^23:10[編集] EZ W43K ◆ゆずパパさん 遅ればせながら、マスターガイドブック買ってきまして、使えそうなキャラ発見しました。 ■Z1フュージョンゴテンクス アタックレベルの初期値が332、 さらに最初のラウンドだけスピンレベル+4! さらに以下の組合せ(スキャン順)だと、コスト2で出現可能!! これはいいかも。 Z1レア悟天(010-I等)→マスターガイド付録のトランクス ■Z1ポタラベジット アタックレベルの初期値が233、 さらに以下の組合せ(スキャン順)だと、コスト2で出現可能!! これでやっとZ2シクレベジットに近づけました。 Z1激レア悟空(147-I等)→Z2ノーマルべジータ(081-U) 8/5^02:07[編集] サPC Mozilla ◆ゆずパパさん 潜在能力開放モードのデータをカードリストに追加しました。お暇な方はデッキ発掘してみてください。 DBZ1潜在能力開放モード DBZ2潜在能力開放モード 7/25^02:39[編集] サPC Mozilla ◆ゆずパパさん 公式サイトにUPされた情報を元に気になったカードだけリストしてみました。 ■022-I ダーブラ ノーマル C0 HP2400 AT1300 悪 ・◎BIZ 『石化攻撃』じゃんけんの勝敗に関わらず、相手のアシストカードを使用済みとしてしまう。 →ATが低いことを除けば、3弾烈レアより優秀ですね。コスト0は美味しい。 ■024-I 魔人ブウ(悪) 激レア C2 HP2800 AT2800 悪 ・『吸収』2枚目にスキャンしたプレイヤーカード(爆烈インパクト)のアタックレベルをそのまま自分のアタックレベルに加算する。ただし、この能力による上昇が有効なのは、アタックレベル7までとなる。 →アタックレベル7までという制限が無ければ、フルパワーフリーザ(777)でトリプルBBに出来たんですが、残念。 ■042-II ダーブラ 金レア C1 HP1700 AT1400 悪 ・『バビディの洗脳』スピンレベルを+2する。 ・◎『魔王の意地』HPが0以下になった瞬間に1度だけ発動し、HP1で踏ん張る。 →優遇されすぎですね。ただATが低いので活躍はしなそうです。 ■126-II ベジット シークレット C3 HP2800 AT2800 善 ・◎『ポタラの力』スピンレベルを+2する。 ・◎BIZ 『超サイヤ人(+1)』じゃんけんの勝敗に関わらず超サイヤ人に変身し、スピンレベルが+1され、HP/ATが2倍になる。 ・『リミットブースター』じゃんけんの勝敗に関わらず、押したボタンのアタックレベルを+1する。 →これも優遇されすぎですね。コスト4の間違いじゃ(汗 ■137-II キビト神 ノーマル C1 HP1700 AT1900 善 ・◎『ポタラの力』スピンレベルを+2する ・『威厳』バーストモードで勝つと、2倍のダメージを与える。 ・◎『超能力』転送されてきた物体によりダメージが変わる特殊技。「たらい」の時はダメージは発生しないが、相手のドラゴンシグナルを全て消す。「カッチン鋼」の場合は特殊な効果は無く、通常のダメージを与える。「甲羅」の場合はダメージが1.5倍になる。「ゼットソード」の場合はダメージが1.5倍になり、相手のドラゴンシグナルを全て消す。 ・『リミットブースター』じゃんけんの勝敗に関わらず、押したボタンのアタックレベルを+1する。 →面白そうなカードです。アシストの第1候補はブルマでしょう。威厳の能力でATの低さはカバーできそうな。 ■139-II 魔人ブウ 金レア C3 HP1800 AT1600 悪 ・◎『魔人の脅威』ドラゴンスパーク状態が解除された時、2つシグナルが消えるのを防ぐ。ただしどれを防ぐかはランダムとなる。 ・『真吸収』2枚目にスキャンしたプレイヤーカード(旧バトルカードも含む)のアタックレベルをそのまま自分のアタックレベルに加算する。ただし、この能力による上昇が有効なのは、アタックレベル7までとなる。 ・『真吸収』隠し機能:2枚目にスキャンされたプレイヤーカードが「ピッコロ:神と融合・精神と時の部屋」、「ゴテンクス(SS3)」、「孫悟飯(老界王神)」の場合、それぞれをベースにした魔人ブウに変身する。なお、2枚目に対象カードをスキャンする場合、コスト制限は無視され、3枚目のスキャンは、アタックカードとアシストカードのいずれも可能となる。 →これも隠し機能の部分に検証の余地がありそうです。コスト制限無視が3枚目にも適用されるなら強いかも。 7/20^03:06[編集] サPC Mozilla ◆ゆずパパさん Z2のカードを色々と見ていましたが、どれも爆烈には不向きのようです。 コストフリーなら、FEの爆ゴジータが強いんでしょうが、通常のコスト4という制限のなかで、強いて使えそうなのは、ベジットくらいでしょうか。 077-U 孫悟空 081-U べジータ ・・・のポタラ合体で、 ベジット HP2800 AT2800 コスト0 スピンレベル2 グー1、チョキ1、パー1 BIZ:超サイヤ人(HP/AT2倍) になるらしいので、< 破壊王子さんの情報 アタックに抑えきれない怒りを付けて、スピンレベルをMAX→BIZを狙いやすくするか、 アシストに20倍界王拳を付けて、HP/ATを1.6倍にするか、 などが考えられますね。 7/16^02:00[編集] サPC Mozilla ◆ゆずパパさん 120-I グレートサイヤマン コスト0 HP1500 AT1500 グー3、チョキ3、パー2 一見変哲のないカードですが、Z1時代の能力「相手が悪属性のとき、HPとATがともに+1000される」が活きていれば、破壊王子べジータの宿敵に成り得ます。 「パナパ系+ブルマ」は普通に強いです。 Z1のときはS3(BB技)に場外効果があったので、もしBIZがあるなら「抑えきれない怒り+天下一」でも良さげ。 7/14^03:49[編集] サPC Mozilla ◆ゆずパパさん 182-I 魔人ブウ(ゴテンクス吸収) コスト1 HP2700 AT2700 グー2、チョキ3、パー2 コストパフォーマンスで群を抜いているカードです。コストが残り3あるので、アタックでパナパ系(2)使うか、アシストで閻魔様(2)使うか、悩みどころでしょうか。 7/13^01:59[編集] サPC Mozilla ◆ゆずパパさん 024-I 魔人ブウ(悪) コスト2(?) HP2800 AT2800 グー1、チョキ3、パー1 一見コストパフォーマンス悪そうですが、特殊能力の「吸収」がZ1と同じように使えるのであれば、 アタック:パなパ系(コスト2) アシスト:174-I 魔人ブウ(コスト0) HP3900 AT4050 ・・・というキャラになるので強いかもです。 7/12^02:28[編集] サPC Mozilla ◆ゆずパパさん 174-I 魔人ブウ(善) コスト0 HP2200 AT2500 グー3,チョキ3,パー2 Z1にあった「相手が善のとき、ATがダウン」という能力(=弱点)が無くなっていればかなり優秀ですね。 7/10^02:41[編集] EZ W32S <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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