ミDBT掲示板ミ

◆ゆずパパさん
【大会用デック】

大会用、ふたりプレイ用のお奨めデックや攻略情報を紹介するスレです。

8/15^13:18[編集]
EZ W43K
[レスをする]
[最新順][古い順]
◆ゆずパパさん

☆追記☆
・タイムストップデックのオプションとαを変更しました。(01/21)
・Cはミラージュガオガモンではありません。(01/20)
・最速NSpデックのサポートをガオモン(9速)からガブモン黒(7速)へ変更しました。(01/20)


皆さんこんばんは。
久しぶりのデッククイズです。
難しいクイズが思いつけず、今回は穴埋め式ですが、考えてもらうデックは2つです。


■デックT(カード5枚)残コスト7
@パートナー(ランクS):???
Aサポート :???
○サポート :グラウンドラモン(7)Mスピードダウンパートナー
Bオプション:???
○オプション:VBキラーB(1)
αルーレット :G攻撃ブーストV


■デックU(カード4枚)残コスト13
Cパートナー(ランクS):???
Dサポート :???
○オプション:出る杭は打たれる(1)
○オプション:コクピットイン(1)
αルーレット :G攻撃ブーストV


■特徴
・デックTとデックUともに、以下のデックに対して必ず先制が取れ、初手で相手パートナーを1撃デリートできます。(シャットダウンされたときを除く)
・タイムストップは使いません
・飛び現象は使いません


◎最速NSp
☆ミラージュ(9)S11:Mスピードダウンパートナー
ガルル(3)S6
ガブ黒(1)S7
反リザ(2)
α:G攻撃ブーストV


◎王道
☆ズィード(9)S12
ガルル(3)
ガオ(1)
反リザ(2)
α:G攻撃ブーストV


◎タイムストップ
☆メガシー(6)S8
01カメ(1)
02カメ(1)
タイムストップ(4)
パートナーブレード(1)
反リザ(2)
α:MスピードUPパートナー


■クイズ
@〜Dのカード名称の頭文字をローマ字に変えて並べると、「ダークエリア第3」のパスワードが入手出来ます。
「ダークエリア第3」には「目押しのコツ」が書いてあります。【ダークエリア第3はこちら】

@ABCD⇒秘密パスワード

例)
@パートナー:ララモン→ラのr
Aサポート :サンフラウモン→サのs
Bオプション:陰謀と策略→陰のi
Cパートナー:ベルゼブモン→ベのb
Dサポート :チューモン→チのt

例の場合、パスワードは rsibt になります。


※私の中で答えは一つしかありませんが、もしかしたら複数あるかもしれません。その場合はすみませんが【こちらからメール】ください。m(__)m



1/19^04:23[編集]
EZ W43K
◆ゆずパパさん

皆さんこんばんは。
ホームの3弾が枯れて2弾になってしまっている中、しぶしぶ(笑)検証しているゆずパパです。
・・・枯れた責任の半分は自分にあるわけですが(爆)


本題ですが、3弾からたくさんの「作戦」が使えるようになりました。
今までどおりズィード/進化デーモン/ワンワンパーティブーストを使うのもいいですが、
この「作戦」を極めてこそ、さらなるデック道が開けるはず(笑)
ということでお手軽なものだけチョイスして使ってみました。


■ハイHPロックオン

<3弾スレイプモン(コスト10)>
ランクD時は7速、ランクS時は11速の、ハイ系ロックオンを持つ最速のデジモンです。
このデジモンの目指す方向性は「先制で相手パートナーを一撃で仕留める」に尽きるでしょう。

攻撃力の上げ方ですが、
パートナーブレード+パートナーキラーだと、相手パートナーがデータ種(ズィードなど)のときにC技で瞬殺できません。
なので01カメ×2体をサポートにするか、
NSpキラーB、DSキラーBなど相手に合わせたオプションを使うか、
衰弱ワーム改系を合わせるか、
という難しい選択が必要になります。
逆に言うと、相手パートナーがウィルスのときはこの選択が不要になりますので、相手がデーモンのときはスレイプで!と言えるかもしれません。

スピードの上げ方は簡単で、スピードUPパートナー(1)を付けるだけ。
これでズィードより速くなりますし、タイムストップ対策にもなります。
上手(うわて)の人が相手の場合は、ルーレットでスレイプをスキャンして、
CGスピードUPパートナー
BMスピードUPパートナー
のどちらかを狙います。
連打法も練習さえすればBCどちらかに止める!ということができるはず。



<3弾シャイングレイモン(コスト7)>
ランクD時は2速、ランクS時は7速の、ハイ系ロックオンを持つ低コストのデジモンです。

このデジモンはスピードが遅いので、先制を取るには「タイムストップ」が必要ですが、タイムストップ(4)を使うと、オプションに回すコストが足りなくなるんですよね。
シャイン(7)S7+グラウモン(5)S7+ブイモン(1)S8でDRパーティBも出来ますが、相手に先制されてパートナーが瞬殺される可能性が高くなります。
それでも「コスト7」と「究極体デス」は魅力なので、うまく使えば強いかもですね。
シャイン+ウイング(MスピードアップS)+ブイモン+スピードアップPとか、
シャイン+グラウンドラモン(MスピードダウンP)+スピードアップPとか(笑)



■ラージサイズブロック

<3弾ジャンボガメモン(コスト8)>
ランクD時は3速、ランクS時は7速の、DSデジモンです。
このデジモンの目指す方向性は当然「カメ」に尽きるでしょう(笑)
このラージサイズブロックですが、よく効く事が分かりました。
シャインvsジャンボで試したところ、ラージサイズブロックが優先になることが多かったです。

ジャンボ(8)S7
01カメ(1)S5
01カメ(2)S5または02カメ(1)S6
・・・デジモン構成はここまでほぼ固定で(笑)、残りコスト4か5です。

カメが最後までジャンボを守ってくれるといっても、相手に3連打されては勝てません。
ので、「タイムストップ」と「αのMスピードUPパートナー」を組み合わせて、3連打されない状況or先制できる状況を作るのが良さそうです。
修復有ルールなら、タイムストップの代わりに、スピードUPパートナー+反リザ+お好み・・・でしょうかね。



※次回はロー系ロックオン、ロー系ブロックの予定です。
ロー系だと、今のところ使えそうなのは彼だけですが(笑)


1/15^01:15[編集]
PC Mozilla
◆ゆずパパさん

皆さんこんばんは。
バカレンコ贖罪中のゆずパパです(汗

今後の大会で重要なHPトレード対策について少し分かったので載せますね。
今のところ対策は2つですが、他にもいい方法があるかもしれません。


■対策1:体力デバイスでカバーする
1P側)
ランクD☆1弾ドラコ(2)HP400
2弾ドラコ(2)HP390
体力デバイス改(3)
高速デバイス改(2)
※残コスト6なので、HP+600されます

2P側)
☆黒メガロ(5)HP830+α
02ルーチェ(8)HP930
02インプ(1)HP280
衰弱ワーム改(1)

・・・ラウンド開始直後はこうなります↓

1P側)
☆1弾ドラコ(2)HP280−300+600=580
2弾ドラコ(2)HP390+600=990

2P側)
☆黒メガロ(5)HP変らず
02ルーチェ(8)HP変らず
02インプ(1)HP400


■対策2:進化+1デバイスで相殺する
1P側)
ランクS☆01アグモン(1)HP約1000
コアドラ青(4)HP560
グラウモン(5)HP500
進化+1デバイス(2)

2P側)
☆黒メガロ(5)HP830+α
02ルーチェ(8)HP930
02インプ(1)HP280
衰弱ワーム改(1)

・・・ラウンド開始直後は、HPトレード→進化の順番で処理されるようで、こうなります↓

1P側)
☆グラウモン(5)HP約1200
コアドラ青(4)HP560−300=260
グラウモン(5)HP変らず

2P側)
☆黒メガロ(5)HP変らず
02ルーチェ(8)HP変らず
02インプ(1)HP約1000

インプのHPがランクSアグモンと入れ替わりますが、
アグモンが進化することによってそれが相殺されます。
結果としてインプモンだけ得をしますが(笑)
また、この場合に衰弱ワーム改の対象となるのは、1P側のデジモンのうち、カード表記上のHPが一番高い、コアドラ青になります。
衰弱ワーム改系は、ランクアップによるHP増加やパートナー補正を見ていなくて、HPトレードは見ている、・・・アンバランスな仕様ですね(笑)



これらの対策だと、自分がズィードやバンチョー、ビクトリーといった究極体を使えませんので、やっぱりルーチェ強い・・・ですね(汗


12/25^01:30[編集]
PC Mozilla
◆ゆずパパさん

皆さんこんばんは。
久しぶりにネタデックはいかがでしょうか(笑)

■藤崎マーケットデック
☆サンフラ(2)Mデジ+
ライラ(4)高速D
ライラ(5)高速D
デジソウルチャージ(2)
スピードUPP(1)
バーストモード発動(1)
α:M低速ワーム

ライ♪ラララライ♪というノリでライラモン×3体が特徴です。スピードは相対+5(パートナーは+7)で、以外にズィードと同じくらい速いし、全員完全体だし、ルールによっては強いかもですね(笑)


12/20^02:39[編集]
PC Mozilla
◆ゆずパパさん

皆さんこんばんは。

水曜日の大会に向けてデック考案中だったんですが、あの店の制限ルールだと、速攻パーティB系が安定して強い・・・
でも前回使ったデックを超えるデックを思いつけず、補欠だった↓くらいしか候補デックがありませんでした。

☆ランクSグラウモン(5)S9:DRパーティB
グラウンドラモン(7)S5:MスピードダウンP
ブイモン(1)S8:ExDRキラー
スピードUPP(1)
お好みオプション(1)
α:M低速

これって結局は前回の黒グラウ+ロゼが、赤グラウ+グラウンになっただけ。
普通に強いとは思いますが、コンセプトが一緒なのはツマラナイので強制却下して、現場(ゲーセン)で試行錯誤することにしました。
今まで使ったことのなかった衰弱/ワニ/ベルゼブ/ルーチェ/マンモン(笑)など、色々試して面白いデックが2つ、3つ完成しました。
黒グラウ+ロゼには・・・正直敵わないんですが、
デックは相性!
勝負はガード!!
ルーレットは目押し!
の精神で頑張りたいと思います。


■オマケ

《バーサーカーの二重掛け》
02の1弾URバンチョー+バーサーカー
01のチューモン+バーサーカー
・・・などの組み合わせでバーサーカーを二重に掛けると最大ダメージ量が上乗せされます。
当然、チューモンなんかだとダメージ1のときもあるのですが、使った感じはかなり安定(たいていは通常の1.5倍くらい)していました。
なお、残念ですがチューモンの固有能力は自身にしか効き目がありませんでした。


《スピードダウンEの効果》
飛び対策への期待がありましたが、色々試した結果、あまり役に立たないことが分かりました。
M低速ワームで問題無しのようです。


《カード表面の攻撃力》
カード表面に記載のA/B/Cの攻撃力数値は絶対だと思っていましたが、今日全然違うデジモンを発見しました。
それはUB03のワニさんです。
コスト10で、ランクS時のスピードが3という酷い魔王です(笑)

カード表面は
A1390
B1540
C1460
・・・ですが、実際は(ランクS時)
A2000くらい
B1000くらい
C1000くらい
・・・というものでした。

ワニさん使うなら、01のURのものを使ったほうがいいですね。


12/10^02:18[編集]
PC Mozilla
◆ゆずパパさん

皆さんこんばんは。
来週のチャンピオン大会に向けての新デック構築のため、スピード検証してきました。
結果は期待どおりに行かず・・・また考え直しです(笑)

《魔のタイムストップ》
・・・敵、味方すべてのデジモンのスピードを1にする効果があります。これは「作戦」に当たるらしく、反タクティクスで無効化できるそうですが、まだそのオプションカードは出ていませんので、今時点で使えばかなり極悪となります。


■1P側
☆ランクSドラコ(S10)PrBl
ライラ(S5)高速D
レディ(S5)低速W
スピードUPパートナー
スピードダウンパートナー
バーサーカー(笑)
D-α:タイムストップ


■2P側
ドラコ/ハグル/ゴブリのデフォルトチーム
オプション無し
D-α無し


■私の期待
相手のスピードが0になり、クラックダウンPと同等の現象が起きる・・・
つまり味方デジモン×3体が先制で6回連続攻撃できる・・・


■実際の攻撃順
ドラコ→ライラ→レディ→ハグル→ゴブリ→敵ドラコ
→ドラコ→ライラ→レディ→ハグル→ゴブリ→敵ドラコ


先制は取れるものの、期待どおりにはいかず、残念orz
相手のスピードは0になっているのか、それとも1より下にはならないのか、分からずじまいです。
スピードが見た目0でも、内部的には10(ランクSズィードは12+10で22)とかの可能性もありますしね。


期待外れだったとはいえ、DSデックor衰弱デック+タイムストップは強烈そうです。
ただ、タイムストップは5割くらいでしか止められないので、大会で使えるかどうか(笑)


※もう一つ、昔から気になっていたことですが、同じスピードのデジモンがいる場合、1P側より2P側が先制することが多いようです。100%ではないですが、66%以上とは言えそうです。


12/9^03:30[編集]
PC Mozilla
◆ゆずパパさん

皆さん、こんばんは。
今更ながらですが、かなり久しぶりのスピード検証をしてきました。


1つ目はシェンウーのスピード1ワームPについてです。
結果は・・・やはり、必ず相手のスピードを1にすることはできない!となりました。


■1P側
☆ランクSロゼ(S8)M高速D
ライラ(S5)高速D
ララ(S8)
スピードUPパートナー


■2P側
☆ランクSシェンウー(S5)SP1ワームP
02のカメモン(S6)ExDSキラー
01のカメモン(S5)DSパーティB


■実際の攻撃順
ララ→ロゼ→ライラ→02カメ→シェンウ→01カメ


■計算上のスピード
@ララ(S8+3=11)
Aロゼ(S8→S1+3+2+P補正=初期リード+6+α)
Bライラ(S5+3=8)
C02のカメ(S6)
Dシェンウー(S5+P補正=5+α)
E01のカメ(S5)
※P補正:パートナーのステータス優遇補正の意味です。


スピード1にされても、オプションやαの効果でスピードを上げることが出来てしまう・・・のでは、シェンウーの存在意義がますます薄れますね。
↑のデックで言えば、02のカメをパートナーにしたほうがまだマシかもしれません。



2つ目にスピードダウンE、
3つ目に魔のタイムストップ、
・・・の予定でしたが、予定のままで終わりました(泣き
ルーレットが止まってくれないのにはどうしようもなく(笑)


12/2^01:21[編集]
PC Mozilla
◆ゆずパパさん

皆さんこんにちは。
いつもの?!、デック紹介&クイズです。

■衰弱対策デックの異例型
@パートナー:???
Aサポート:???
Bサポート:???
Cオプション:???
Dオプション:???
Eオプション:???
D-α:???


■特徴
・味方デジモンのHPは+800されます。
・味方デジモンは、相手とのスピード比が+3になります。
・味方デジモンのA/B/C技の攻撃力は、初期値比+200以上になります。
・味方デジモンの攻撃力は、毎回大幅に変動します。


■クイズ
@〜EのカードNo.(DM-123なら123、DM02-001なら1)を以下のとおり演算すると、「ダークエリア第2」のパスワードが入手出来ます。なお、そこに書いている内容はあまり役に立ちません(笑)
【ダークエリア第2はこちら】

(@)×(C+D+E)=????⇒秘密パスワード


例)
@ルーチェ:DM-168
Aギルモン:DM-002
Bギルモン:DM02-001
C反ワクチン:OP02-005
D反ウィルス:OP02-006
E回復薬:OP-012
D-α:G衰弱ワーム

例の場合、(168)×(5+6+12)=3864 になります。


■ヒント
・味方デジモンのなかで、パートナーのスピードが一番遅いです。

・D-αルーレットは、狙って止められる効果を使います。

・「高速デバイス改」の効果はコスト2に対してスピード+1するものです。

・01の知識だけでは解けません。

※私の中で答えは一つしかありませんが、もしかしたら複数あるかもしれません。その場合はすみませんが【こちらからメール】ください。m(__)m



11/8^13:10[編集]
PC Mozilla
◆ゆずパパさん


※追記※クイズの答えを一意にするため「完全体以上のデジモンを1体以上含む」を条件に加えました。


皆さんこんばんは。
突然ですが、デック紹介&クイズです。

■パーティーBデック
@パートナー:???
Aサポート:???
Bサポート:???
Cオプション:???
Dオプション:???
Eオプション:???
D-α:???


■特徴
・パーティブースト効果が2重かつ3体分付きます。(3体のフィールドが同じということです)
・自分パートナーは、相手とのスピード比が+6になります。
・自分の全てのデジモンのA/B/C技の攻撃力は最低でも500以上になります。(パーティーブースト効果を含めずに500以上という意味です)
・D-PASSは使いません
・完全体以上のデジモンを1体以上含みます。

■クイズ
@〜EのカードNo.(DM-123なら123、DM02-001なら1)を以下のとおり演算すると、ダークエリアのパスワードが入手出来ます。
今回のダークエリアもあまり公開するべき内容ではありませんが、大会に出る人に知っておいてもらいたいことを書いていますので、興味のある方はどうぞ。
【ダークエリアはこちら】

(@−A−B)×(C+D+E)=?????⇒秘密パスワード


例)
@ルーチェ:DM-168
Aギルモン:DM-002
Bギルモン:DM02-001
C反ワクチン:OP02-005
D反ウィルス:OP02-006
E回復薬:OP-012
D-α:G衰弱ワーム

例の場合、(168−2−1)×(5+6+12)=3795 になります。


■ヒント
今回は少し難しいと思いますが、わざと難しくしていますので、ヒントはこれだけです。

・自分サポートは、相手とのスピード比が+4になります。

・D-αルーレットは、狙って止められる効果を使います。

・「高速デバイス改」の効果はコスト2に対してスピード+1するものです。

※私の中では答えは一つしかありませんが、もしかしたら複数あるかもしれません。その場合はすみませんが【こちらからメール】ください。m(__)m

10/23^00:08[編集]
[lLuNzwUaHVI]
PC Mozilla
◆ゆずパパさん

皆さんおはようございます。最近早起きのゆずパパです。

スピード検証その2ということで試してきたところ、ひとつ重要な仕様に気付きました。パートナーデジモンはバトルフィールドにおいて、HPが若干優遇されますが、スピードも優遇されるようです。

自分も相手も、大抵はパートナーが一番素早くなるようデックを組むので、この隠れた仕様には気付きにくいですよね。たぶん攻撃力も優遇されていると思います。

本題に戻って、どれくらいスピードが優遇されるかですが、『+1より大きく、+2より小さい』のようです。もし、スピードに小数があるなら、+1.5ということになります。


■1P
☆インプ9
ブルメラ7
バケ5

■2P
☆パタ8
エンジェ6
ホーリー4

…☆はパートナーです。この対戦の場合、攻撃順は想定どおり、987654になります。

ここで、1Pのパートナーをブルメラに変更すると、897654の順に変わります。☆パタモンの実際のスピードが9より上であることが分かります。

続けて、2Pのパートナーもエンジェに変更すると、978654の順になります。☆ブルメラの実際のスピードが9と8の間であることが分かります。

これで今まで不可解だった事象の一つに納得いきました(笑)。ね?


10/19^07:59[編集]
EZ W43K

次n→ 




<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
無料ホムペ素材も超充実ァ