◆ゆずパパさん 【大会用デック】 大会用、ふたりプレイ用のお奨めデックや攻略情報を紹介するスレです。 8/15^13:18[編集] EZ W43K [レスをする] [最新順][古い順] ◆ゆずパパさん ☆追記☆ ・タイムストップデックのオプションとαを変更しました。(01/21) ・Cはミラージュガオガモンではありません。(01/20) ・最速NSpデックのサポートをガオモン(9速)からガブモン黒(7速)へ変更しました。(01/20) 皆さんこんばんは。 久しぶりのデッククイズです。 難しいクイズが思いつけず、今回は穴埋め式ですが、考えてもらうデックは2つです。 ■デックT(カード5枚)残コスト7 @パートナー(ランクS):??? Aサポート :??? ○サポート :グラウンドラモン(7)Mスピードダウンパートナー Bオプション:??? ○オプション:VBキラーB(1) αルーレット :G攻撃ブーストV ■デックU(カード4枚)残コスト13 Cパートナー(ランクS):??? Dサポート :??? ○オプション:出る杭は打たれる(1) ○オプション:コクピットイン(1) αルーレット :G攻撃ブーストV ■特徴 ・デックTとデックUともに、以下のデックに対して必ず先制が取れ、初手で相手パートナーを1撃デリートできます。(シャットダウンされたときを除く) ・タイムストップは使いません ・飛び現象は使いません ◎最速NSp ☆ミラージュ(9)S11:Mスピードダウンパートナー ガルル(3)S6 ガブ黒(1)S7 反リザ(2) α:G攻撃ブーストV ◎王道 ☆ズィード(9)S12 ガルル(3) ガオ(1) 反リザ(2) α:G攻撃ブーストV ◎タイムストップ ☆メガシー(6)S8 01カメ(1) 02カメ(1) タイムストップ(4) パートナーブレード(1) 反リザ(2) α:MスピードUPパートナー ■クイズ @〜Dのカード名称の頭文字をローマ字に変えて並べると、「ダークエリア第3」のパスワードが入手出来ます。 「ダークエリア第3」には「目押しのコツ」が書いてあります。【ダークエリア第3はこちら】 @ABCD⇒秘密パスワード 例) @パートナー:ララモン→ラのr Aサポート :サンフラウモン→サのs Bオプション:陰謀と策略→陰のi Cパートナー:ベルゼブモン→ベのb Dサポート :チューモン→チのt 例の場合、パスワードは rsibt になります。 ※私の中で答えは一つしかありませんが、もしかしたら複数あるかもしれません。その場合はすみませんが【こちらからメール】ください。m(__)m 1/19^04:23[編集] EZ W43K ◆ゆずパパさん 皆さんこんばんは。 ホームの3弾が枯れて2弾になってしまっている中、しぶしぶ(笑)検証しているゆずパパです。 ・・・枯れた責任の半分は自分にあるわけですが(爆) 本題ですが、3弾からたくさんの「作戦」が使えるようになりました。 今までどおりズィード/進化デーモン/ワンワンパーティブーストを使うのもいいですが、 この「作戦」を極めてこそ、さらなるデック道が開けるはず(笑) ということでお手軽なものだけチョイスして使ってみました。 ■ハイHPロックオン <3弾スレイプモン(コスト10)> ランクD時は7速、ランクS時は11速の、ハイ系ロックオンを持つ最速のデジモンです。 このデジモンの目指す方向性は「先制で相手パートナーを一撃で仕留める」に尽きるでしょう。 攻撃力の上げ方ですが、 パートナーブレード+パートナーキラーだと、相手パートナーがデータ種(ズィードなど)のときにC技で瞬殺できません。 なので01カメ×2体をサポートにするか、 NSpキラーB、DSキラーBなど相手に合わせたオプションを使うか、 衰弱ワーム改系を合わせるか、 という難しい選択が必要になります。 逆に言うと、相手パートナーがウィルスのときはこの選択が不要になりますので、相手がデーモンのときはスレイプで!と言えるかもしれません。 スピードの上げ方は簡単で、スピードUPパートナー(1)を付けるだけ。 これでズィードより速くなりますし、タイムストップ対策にもなります。 上手(うわて)の人が相手の場合は、ルーレットでスレイプをスキャンして、 CGスピードUPパートナー BMスピードUPパートナー のどちらかを狙います。 連打法も練習さえすればBCどちらかに止める!ということができるはず。 <3弾シャイングレイモン(コスト7)> ランクD時は2速、ランクS時は7速の、ハイ系ロックオンを持つ低コストのデジモンです。 このデジモンはスピードが遅いので、先制を取るには「タイムストップ」が必要ですが、タイムストップ(4)を使うと、オプションに回すコストが足りなくなるんですよね。 シャイン(7)S7+グラウモン(5)S7+ブイモン(1)S8でDRパーティBも出来ますが、相手に先制されてパートナーが瞬殺される可能性が高くなります。 それでも「コスト7」と「究極体デス」は魅力なので、うまく使えば強いかもですね。 シャイン+ウイング(MスピードアップS)+ブイモン+スピードアップPとか、 シャイン+グラウンドラモン(MスピードダウンP)+スピードアップPとか(笑) ■ラージサイズブロック <3弾ジャンボガメモン(コスト8)> ランクD時は3速、ランクS時は7速の、DSデジモンです。 このデジモンの目指す方向性は当然「カメ」に尽きるでしょう(笑) このラージサイズブロックですが、よく効く事が分かりました。 シャインvsジャンボで試したところ、ラージサイズブロックが優先になることが多かったです。 ジャンボ(8)S7 01カメ(1)S5 01カメ(2)S5または02カメ(1)S6 ・・・デジモン構成はここまでほぼ固定で(笑)、残りコスト4か5です。 カメが最後までジャンボを守ってくれるといっても、相手に3連打されては勝てません。 ので、「タイムストップ」と「αのMスピードUPパートナー」を組み合わせて、3連打されない状況or先制できる状況を作るのが良さそうです。 修復有ルールなら、タイムストップの代わりに、スピードUPパートナー+反リザ+お好み・・・でしょうかね。 ※次回はロー系ロックオン、ロー系ブロックの予定です。 ロー系だと、今のところ使えそうなのは彼だけですが(笑) 1/15^01:15[編集] サPC Mozilla ◆ゆずパパさん 皆さんこんばんは。 バカレンコ贖罪中のゆずパパです(汗 今後の大会で重要なHPトレード対策について少し分かったので載せますね。 今のところ対策は2つですが、他にもいい方法があるかもしれません。 ■対策1:体力デバイスでカバーする 1P側) ランクD☆1弾ドラコ(2)HP400 2弾ドラコ(2)HP390 体力デバイス改(3) 高速デバイス改(2) ※残コスト6なので、HP+600されます 2P側) ☆黒メガロ(5)HP830+α 02ルーチェ(8)HP930 02インプ(1)HP280 衰弱ワーム改(1) ・・・ラウンド開始直後はこうなります↓ 1P側) ☆1弾ドラコ(2)HP280−300+600=580 2弾ドラコ(2)HP390+600=990 2P側) ☆黒メガロ(5)HP変らず 02ルーチェ(8)HP変らず 02インプ(1)HP400 ■対策2:進化+1デバイスで相殺する 1P側) ランクS☆01アグモン(1)HP約1000 コアドラ青(4)HP560 グラウモン(5)HP500 進化+1デバイス(2) 2P側) ☆黒メガロ(5)HP830+α 02ルーチェ(8)HP930 02インプ(1)HP280 衰弱ワーム改(1) ・・・ラウンド開始直後は、HPトレード→進化の順番で処理されるようで、こうなります↓ 1P側) ☆グラウモン(5)HP約1200 コアドラ青(4)HP560−300=260 グラウモン(5)HP変らず 2P側) ☆黒メガロ(5)HP変らず 02ルーチェ(8)HP変らず 02インプ(1)HP約1000 インプのHPがランクSアグモンと入れ替わりますが、 アグモンが進化することによってそれが相殺されます。 結果としてインプモンだけ得をしますが(笑) また、この場合に衰弱ワーム改の対象となるのは、1P側のデジモンのうち、カード表記上のHPが一番高い、コアドラ青になります。 衰弱ワーム改系は、ランクアップによるHP増加やパートナー補正を見ていなくて、HPトレードは見ている、・・・アンバランスな仕様ですね(笑) これらの対策だと、自分がズィードやバンチョー、ビクトリーといった究極体を使えませんので、やっぱりルーチェ強い・・・ですね(汗 12/25^01:30[編集] サPC Mozilla ◆ゆずパパさん 皆さんこんばんは。 久しぶりにネタデックはいかがでしょうか(笑) ■藤崎マーケットデック ☆サンフラ(2)Mデジ+ ライラ(4)高速D ライラ(5)高速D デジソウルチャージ(2) スピードUPP(1) バーストモード発動(1) α:M低速ワーム ライ♪ラララライ♪というノリでライラモン×3体が特徴です。スピードは相対+5(パートナーは+7)で、以外にズィードと同じくらい速いし、全員完全体だし、ルールによっては強いかもですね(笑) 12/20^02:39[編集] サPC Mozilla ◆ゆずパパさん 皆さんこんばんは。 水曜日の大会に向けてデック考案中だったんですが、あの店の制限ルールだと、速攻パーティB系が安定して強い・・・ でも前回使ったデックを超えるデックを思いつけず、補欠だった↓くらいしか候補デックがありませんでした。 ☆ランクSグラウモン(5)S9:DRパーティB グラウンドラモン(7)S5:MスピードダウンP ブイモン(1)S8:ExDRキラー スピードUPP(1) お好みオプション(1) α:M低速 これって結局は前回の黒グラウ+ロゼが、赤グラウ+グラウンになっただけ。 普通に強いとは思いますが、コンセプトが一緒なのはツマラナイので強制却下して、現場(ゲーセン)で試行錯誤することにしました。 今まで使ったことのなかった衰弱/ワニ/ベルゼブ/ルーチェ/マンモン(笑)など、色々試して面白いデックが2つ、3つ完成しました。 黒グラウ+ロゼには・・・正直敵わないんですが、 デックは相性! 勝負はガード!! ルーレットは目押し! の精神で頑張りたいと思います。 ■オマケ 《バーサーカーの二重掛け》 02の1弾URバンチョー+バーサーカー 01のチューモン+バーサーカー ・・・などの組み合わせでバーサーカーを二重に掛けると最大ダメージ量が上乗せされます。 当然、チューモンなんかだとダメージ1のときもあるのですが、使った感じはかなり安定(たいていは通常の1.5倍くらい)していました。 なお、残念ですがチューモンの固有能力は自身にしか効き目がありませんでした。 《スピードダウンEの効果》 飛び対策への期待がありましたが、色々試した結果、あまり役に立たないことが分かりました。 M低速ワームで問題無しのようです。 《カード表面の攻撃力》 カード表面に記載のA/B/Cの攻撃力数値は絶対だと思っていましたが、今日全然違うデジモンを発見しました。 それはUB03のワニさんです。 コスト10で、ランクS時のスピードが3という酷い魔王です(笑) カード表面は A1390 B1540 C1460 ・・・ですが、実際は(ランクS時) A2000くらい B1000くらい C1000くらい ・・・というものでした。 ワニさん使うなら、01のURのものを使ったほうがいいですね。 12/10^02:18[編集] サPC Mozilla ◆ゆずパパさん 皆さんこんばんは。 来週のチャンピオン大会に向けての新デック構築のため、スピード検証してきました。 結果は期待どおりに行かず・・・また考え直しです(笑) 《魔のタイムストップ》 ・・・敵、味方すべてのデジモンのスピードを1にする効果があります。これは「作戦」に当たるらしく、反タクティクスで無効化できるそうですが、まだそのオプションカードは出ていませんので、今時点で使えばかなり極悪となります。 ■1P側 ☆ランクSドラコ(S10)PrBl ライラ(S5)高速D レディ(S5)低速W スピードUPパートナー スピードダウンパートナー バーサーカー(笑) D-α:タイムストップ ■2P側 ドラコ/ハグル/ゴブリのデフォルトチーム オプション無し D-α無し ■私の期待 相手のスピードが0になり、クラックダウンPと同等の現象が起きる・・・ つまり味方デジモン×3体が先制で6回連続攻撃できる・・・ ■実際の攻撃順 ドラコ→ライラ→レディ→ハグル→ゴブリ→敵ドラコ →ドラコ→ライラ→レディ→ハグル→ゴブリ→敵ドラコ 先制は取れるものの、期待どおりにはいかず、残念orz 相手のスピードは0になっているのか、それとも1より下にはならないのか、分からずじまいです。 スピードが見た目0でも、内部的には10(ランクSズィードは12+10で22)とかの可能性もありますしね。 期待外れだったとはいえ、DSデックor衰弱デック+タイムストップは強烈そうです。 ただ、タイムストップは5割くらいでしか止められないので、大会で使えるかどうか(笑) ※もう一つ、昔から気になっていたことですが、同じスピードのデジモンがいる場合、1P側より2P側が先制することが多いようです。100%ではないですが、66%以上とは言えそうです。 12/9^03:30[編集] サPC Mozilla ◆ゆずパパさん 皆さん、こんばんは。 今更ながらですが、かなり久しぶりのスピード検証をしてきました。 1つ目はシェンウーのスピード1ワームPについてです。 結果は・・・やはり、必ず相手のスピードを1にすることはできない!となりました。 ■1P側 ☆ランクSロゼ(S8)M高速D ライラ(S5)高速D ララ(S8) スピードUPパートナー ■2P側 ☆ランクSシェンウー(S5)SP1ワームP 02のカメモン(S6)ExDSキラー 01のカメモン(S5)DSパーティB ■実際の攻撃順 ララ→ロゼ→ライラ→02カメ→シェンウ→01カメ ■計算上のスピード @ララ(S8+3=11) Aロゼ(S8→S1+3+2+P補正=初期リード+6+α) Bライラ(S5+3=8) C02のカメ(S6) Dシェンウー(S5+P補正=5+α) E01のカメ(S5) ※P補正:パートナーのステータス優遇補正の意味です。 スピード1にされても、オプションやαの効果でスピードを上げることが出来てしまう・・・のでは、シェンウーの存在意義がますます薄れますね。 ↑のデックで言えば、02のカメをパートナーにしたほうがまだマシかもしれません。 2つ目にスピードダウンE、 3つ目に魔のタイムストップ、 ・・・の予定でしたが、予定のままで終わりました(泣き ルーレットが止まってくれないのにはどうしようもなく(笑) 12/2^01:21[編集] サPC Mozilla ◆ゆずパパさん 皆さんこんにちは。 いつもの?!、デック紹介&クイズです。 ■衰弱対策デックの異例型 @パートナー:??? Aサポート:??? Bサポート:??? Cオプション:??? Dオプション:??? Eオプション:??? D-α:??? ■特徴 ・味方デジモンのHPは+800されます。 ・味方デジモンは、相手とのスピード比が+3になります。 ・味方デジモンのA/B/C技の攻撃力は、初期値比+200以上になります。 ・味方デジモンの攻撃力は、毎回大幅に変動します。 ■クイズ @〜EのカードNo.(DM-123なら123、DM02-001なら1)を以下のとおり演算すると、「ダークエリア第2」のパスワードが入手出来ます。なお、そこに書いている内容はあまり役に立ちません(笑) 【ダークエリア第2はこちら】 (@)×(C+D+E)=????⇒秘密パスワード 例) @ルーチェ:DM-168 Aギルモン:DM-002 Bギルモン:DM02-001 C反ワクチン:OP02-005 D反ウィルス:OP02-006 E回復薬:OP-012 D-α:G衰弱ワーム 例の場合、(168)×(5+6+12)=3864 になります。 ■ヒント ・味方デジモンのなかで、パートナーのスピードが一番遅いです。 ・D-αルーレットは、狙って止められる効果を使います。 ・「高速デバイス改」の効果はコスト2に対してスピード+1するものです。 ・01の知識だけでは解けません。 ※私の中で答えは一つしかありませんが、もしかしたら複数あるかもしれません。その場合はすみませんが【こちらからメール】ください。m(__)m 11/8^13:10[編集] サPC Mozilla ◆ゆずパパさん ※追記※クイズの答えを一意にするため「完全体以上のデジモンを1体以上含む」を条件に加えました。 皆さんこんばんは。 突然ですが、デック紹介&クイズです。 ■パーティーBデック @パートナー:??? Aサポート:??? Bサポート:??? Cオプション:??? Dオプション:??? Eオプション:??? D-α:??? ■特徴 ・パーティブースト効果が2重かつ3体分付きます。(3体のフィールドが同じということです) ・自分パートナーは、相手とのスピード比が+6になります。 ・自分の全てのデジモンのA/B/C技の攻撃力は最低でも500以上になります。(パーティーブースト効果を含めずに500以上という意味です) ・D-PASSは使いません ・完全体以上のデジモンを1体以上含みます。 ■クイズ @〜EのカードNo.(DM-123なら123、DM02-001なら1)を以下のとおり演算すると、ダークエリアのパスワードが入手出来ます。 今回のダークエリアもあまり公開するべき内容ではありませんが、大会に出る人に知っておいてもらいたいことを書いていますので、興味のある方はどうぞ。 【ダークエリアはこちら】 (@−A−B)×(C+D+E)=?????⇒秘密パスワード 例) @ルーチェ:DM-168 Aギルモン:DM-002 Bギルモン:DM02-001 C反ワクチン:OP02-005 D反ウィルス:OP02-006 E回復薬:OP-012 D-α:G衰弱ワーム 例の場合、(168−2−1)×(5+6+12)=3795 になります。 ■ヒント 今回は少し難しいと思いますが、わざと難しくしていますので、ヒントはこれだけです。 ・自分サポートは、相手とのスピード比が+4になります。 ・D-αルーレットは、狙って止められる効果を使います。 ・「高速デバイス改」の効果はコスト2に対してスピード+1するものです。 ※私の中では答えは一つしかありませんが、もしかしたら複数あるかもしれません。その場合はすみませんが【こちらからメール】ください。m(__)m 10/23^00:08[編集] [lLuNzwUaHVI] サPC Mozilla ◆ゆずパパさん 皆さんおはようございます。最近早起きのゆずパパです。 スピード検証その2ということで試してきたところ、ひとつ重要な仕様に気付きました。パートナーデジモンはバトルフィールドにおいて、HPが若干優遇されますが、スピードも優遇されるようです。 自分も相手も、大抵はパートナーが一番素早くなるようデックを組むので、この隠れた仕様には気付きにくいですよね。たぶん攻撃力も優遇されていると思います。 本題に戻って、どれくらいスピードが優遇されるかですが、『+1より大きく、+2より小さい』のようです。もし、スピードに小数があるなら、+1.5ということになります。 ■1P ☆インプ9 ブルメラ7 バケ5 ■2P ☆パタ8 エンジェ6 ホーリー4 …☆はパートナーです。この対戦の場合、攻撃順は想定どおり、987654になります。 ここで、1Pのパートナーをブルメラに変更すると、897654の順に変わります。☆パタモンの実際のスピードが9より上であることが分かります。 続けて、2Pのパートナーもエンジェに変更すると、978654の順になります。☆ブルメラの実際のスピードが9と8の間であることが分かります。 これで今まで不可解だった事象の一つに納得いきました(笑)。ね? 10/19^07:59[編集] EZ W43K <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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