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◆ゆずパパさん
【大会用デック】

大会用、ふたりプレイ用のお奨めデックや攻略情報を紹介するスレです。

8/15^13:18[編集]
EZ W43K
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◆ゆずパパさん

かなり間が空きましたが、ズィード対策の続きですャ


ズィードデックがレベル4混在型の場合、お供にするコスト3のレベル4は、

ガルル
ガオガ
アクィラ
エンジェ
ゲレ
スター
スティング

…くらいしかありません。レベル3のお供はインプ、ララ、パタ、ガオ、ガブなど。残りコスト2の使い方が難しいですね。レベル4とD-αにマッチするオプション………いくらでもありますしネ


順当に行くなら、
ガルル+ガオ+修復+?、
αはM低速


衰弱対策を意識するなら、
エンジェ+ララ+修復+回復薬、
αはM低速


まけじと衰弱するなら、
ゲレ+ピコ+反フリーズ、
αはG衰弱


うーん、決して弱くはないですが、ピンと来るデックはないですね。いずれにしろ衰弱デックが対策になるような気がします。なるのか?!(笑)



9/28^10:29[編集]
EZ W43K
◆ゆずパパさん

連レス失礼します、この間の続きです。

ズィードにダメージを受けないデック・・・の予定でしたが、
うまくいきませんでした(爆)
D-PASS無しの大会や、ズィードのお供にガルルモンがいなければ使えます。


☆UB03ルーチェ(M防御ブースト)E
ララモン@
ララモン@
ブレイブシールド(T防御ブーストB)D
データの奔流(反データシールド)@
スピードUPフード@
D-α:G防御ブーストC


ルーチェのM防御ブーストは、M防御ブーストV扱いになっているので、
A技を200(相手データ種時は500)
B技を700(相手データ種時は1000)
C技を600(相手データ種時は900)
という防御能力になります。


昔あったようなA技だけを防御するセコイ戦術、
+プラス+
ルーチェがズィードの攻撃を受けるようにスピード調整、
・・・するとズィードからはほとんどダメージを受けません。


残りのレベルVは、ルーチェより遅いお役立ちデジモンということで、ララモンです。
本当は01のガブモンが防御力あっていいんですが、ルーチェよりスピード早いので(汗


ズィードがランクSのとき、
ルーチェが受けるBのダメージは50〜200、
ルーチェが受けるCのダメージは1、
・・・でしたorz←駄目じゃん(笑)


反データシールドって、Tデータガードより効果低くないですか?
計算方法違うのかも。


ちなみにですが、ランクSのズィードの攻撃力は以下のとおりです。
(画像活用させてもらいました>天下一武道会場さん)
A:1390(初期値+250)
B:1140(初期値+250)
C:900(初期値+250)


他にいいデックないですかね〜。
皆さんからの意見もお待ちしています!


9/13^02:08[編集]
PC Mozilla
◆ゆずパパさん

D-PASS有の大会では、やはりSP12のズィードが強いので、その対策デックを考えようと思います。

まずは敵を知ることから…ということで、どんなズィードデックがあるのか考えてみると、


■オプション重視型
コスト1のレベル3×2体
残りコスト4をオプション


■レベル4混在型
コスト1のレベル3
コスト3のレベル4
残りコスト2をオプション
(コスト2のサンフラはあまり旨味がないので考慮外)


■完全体混在型
コスト1のレベル3
コスト5の完全体
オプション無し
(コスト4のライラ使用時のみオプションスキャン可能)


強引に分けると(笑)、だいたいこの3種類になります。


もし、私の大好きな「修復Pと反リザの両方」を使う場合、パートナーはレベル3×2体にせざるえないので、対策デックとしては、


☆ヴァンデモン6
ワーガル黒5
インプモン1
反リザ2
反データ1
(へっちゃらは付けない)

とかがありそうです。いわゆる衰弱系に反データと反リザを付けるだけですが、相手のレベル3を削り倒せるのと、相手のズィードの攻撃一発ではやられない(であろう)ところがポイントですね。


携帯からだとツライので、続きはまた今度(爆)

次はコアブラストさえ出なければ、ダメージを受けないデック♪



9/5^11:12[編集]
EZ W43K
◆ゆずパパさん

デック紹介ではないですが、スピードがどれだけ攻撃順に影響するのか試してみました。
D-αは未使用です。

【1PはNSpチーム】
@☆ガブモン:S10(ランクS)
Aガオモン:S9
Bガルルモン:S7

【2PはDRチーム】
C☆ドラコモン:S10(ランクS)
Dブイモン:S8
Eギルモン:S6


■オプション無し
C→@→A→D→B→E→
C→@→A→D→B→E

順当にスピード順で攻撃してました。



■1PにオプションのT低速ワーム(相手Sを-3)を付ける
@→C→A→B→D→E→
@→C→A→B→
@→D→C→A→E→B→
@→D

DブイモンとEギルモンの攻撃がかなり遅れてます。
ただ、Cドラコモンはあまり遅れていません。



■1PにオプションのT高速デバイス(味方Sを+3)を付ける
@→A→C→B→D→E→
@→A→C→B→D→
@→E→A→C→B→
@→D

T低速と結果はほとんど同じでした。



■1Pにオプションの「スピードUPフード」と「通行の邪魔」を付ける(ガブモンがS12、ドラコモンがS8の状態)
@→C→A→D→B→E→
@→C→A→D→B→
@→E→C→A→D

あまり効果ありませんでした。



■まとめ
・1ターン目はスピードの基礎値順のとおり攻撃する。
・1ターン目はオプションの効果が薄い。
・オプションの効果が出てくるのは2ターン目以降。
・もしかしたらドラコモンは優遇されている(?)。



※全ての技をわざとガードさせて、戦いを長引かせました。3ターン目以降はDRチームの進化ゲージが貯まるので、ブイモン→エアドラモンに進化させて影響が出ないようにしています。


8/27^02:30[編集]
PC Mozilla
◆とくちゃんさん

攻略したいと思いデック公開第2号を作ってみました。
☆バルバモン
・ララモン
・ブイモン
・低速ワーム
・通行の邪魔!

今回の対戦プレーの相手パートナーを潰すことが今回の勝利の鍵ではないのでしょうか?なぜそんなにこだわっているかと言うと相手のデジモンは、ほとんどが一番強いデジモンをパートナーとしての選択が多いと私はそう思います。つまりそこを潰すことができればかなりいい線に行けると思います相手が七大魔王、バイフーモン、ビクトリーグレイモンならなおさら役に立つデッキです。私のデッキの中ではまだまだ弱いのですが大会などでで是非使ってみてください。 ちなみに今回も初心者向きのデッキにしております。

8/15^17:42[編集]
EZ W43CA
◆ゆずパパさん

思い付きでひとつ(笑)

■デーモンデック
☆01のホーリー(5)
ライラモン(4)
01のエンジェ(3)
デジソウルチャージ(2)
スピードUPフード(1)

付随する効果は、
T衰弱、高速デバイス、M体力デバイス、スピードUPパートナー
…です。


デーモン様をコスト7で召喚するところが味噌です。修復プログラムがないのが痛いかもです。ライラとエンジェを、ロゼと修復に変えたほうが強いでしょうかね。

8/15^13:29[編集]
EZ W43K

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