ュフリー/掲示板ュ
メガミューさんw
[ト千葉][10代歳][男性]
【モンマスレジェンドS】

モンスターマスターに関する検証をし書き込む、モンマス好きのスレです。
皆さんからの検証依頼も受け付けますので、レスして下さい。

※不定期にトピックスレの内容を更新します。(情報整理のため等)


また、検証でのダメージ数値には±1の誤算、あるいは±2の誤算がある場合があります。
それによって上昇率、軽減率にズレが生じる場合がございますのでご了承下さい。m(__)m


ブレス威力・呪文威力に関しましてはほとんど検証が完了したため、追記にまとめます。
書いてあるのと違いが出ている場合はご報告下さい。m(__)m
▽アンコールァ

1/14^19:50[編曲]
SoftBank 824P
[作詞する]
[最新順][古い順]
メガミューさん
[千葉][10代][男性]
評価:☆☆☆☆☆

・・・という訳でスレ立てましたよHさんム(爆)


全く以て下らないスレかもしれませんが、
応援レスしてくれる方歓迎
共に研究してくれる方大歓迎
ですュ

入部希望(いないか…)
検証依頼(質問等も)
の方は、
書き込みやメールして下さい。

目指すはモンスターマスターで大会制覇、です「


・・・とりあえず、ネーミングセンスの欠片もないタイトルォの名前募集ですォ

1/14^20:01[編曲]
[BHjkSmuSzzU]
SoftBank 824P
メガミューさん
[千葉][10代][男性]
評価:☆☆☆☆☆

もはや書く内容ではないと思うのだが…ォ

報告 第0回
モンスターマスターについて…

そもそも(モンスターマスターの前進である)魔物使いとは、
・他の職業と違い、モンスター3体で戦う。
・ダブルスキャンを活用できる。
(組み合わせは、
R+R以外=HPアップ
TのN+G=力アップ
TのN+P=みのまもりアップ
G+P=かしこさアップ
UのN+R以外=すばやさアップ
となっています。)
・合体モンスターで戦える。
・称号によりステータスをアップできる。
です。

しかし、
・盾がない
・高レベルになってもバトルに反映されづらい(他の職業はステータスが高くなり良くわかる)
・つばぜり合いが仕掛けられない
と不利な面もあります。


そして、モンスターマスターは魔物使いの特徴を受け継ぎ、さらに、
・称号によりステータスをアップできる。(←魔物使いのとは若干違う)
・マスターダブルスキャンを利用できる。
となってます。

他の職業が強く影に隠れがちですが、良く知れば互角以上にやっていける、…はずォ


…以上、第0回
終わり

次回は
称号によりアップするステータス
予定

1/14^20:41[編曲]
[BHjkSmuSzzU]
SoftBank 824P
メガミューさん
[千葉][10代][男性]
評価:★★☆☆☆

さて、ここからが始まりと言えるかな…、

以下(+後数回)レジェンドガイドの内容、ネタバレ含みますので楽しみにしている方はご遠慮下さい。

第1回
称号によりアップするステータス(魔物使い編)

先程書いた様に、魔物使いとモンスターマスターの称号とでは若干違いがありますので、後半のモンスターマスター編と分けます。

全モンスターは必ず何かしらのグループに入っていますが、ここで書くと大変なので、それぞれで確認して頂くと助かります。

(※どの称号に於いてもHP+120は共通です。)
1魔物ならし 無し(HP+120も)
10スライム使い すばやさ(+50)
20昆虫使い みのまもり(+50)
30猛獣使い 力(+50)
40鳥使い かしこさ(+25)すばやさ(+25)
50ゾンビ使い 力(+25)みのまもり(+25)
60人形使い 力(+25)かしこさ(+25)
70ゴーレム使い 力(+30)みのまもり+20)
80メタル使い 力(+15)かしこさ(+35)
90悪魔使い 力(+20)かしこさ(+30)
99ドラゴン使い 力(+20)すばやさ(+20)

となってます。
注意しなければならないのは、合体モンスターには適用されない事と、ダブルスキャンを活用したモンスターには適用されないという事です。

一部のモンスターは2つの称号を持っています。
例えば、いわとびあくまは猛獣使い・悪魔使いの称号が適用される為、
・HP+240
・力+70
・かしこさ+30
とかなり強化されます。
ただ、注意すべきは弱点装備(↑だと、魔獣&悪魔の爪)が多いという事です。
ちなみに、自分はこういうのを重複称号とか勝手に読んでますォ


…、第1回
終わり

次はモンスターマスター編行きますよ。(多分明日)

1/14^23:19[編曲]
[BHjkSmuSzzU]
SoftBank 824P
メガミューさん
[千葉][10代][男性]
評価:★★★★☆

第2回
称号によりアップするステータス(モンスターマスター編)
魔物使いの称号との違いは、具体的にはサブステータスのアップがあるという点です。
(ここ大事)魔物使いの称号の効果も得られます。

(モンスターロード除く)全称号共通でHP+30
1スライムマスター 力(+25)会心の一撃発生率
10ビートルマスター すばやさ(+25)呪文耐性
20アニマルマスター みのまもり(+25)回避率
30ウイングマスター みのまもり(+25)回避率
40ゾンビマスター すばやさ(+25)呪文耐性
50パペットマスター みのまもり(+25)会心の一撃発生率
60ゴーレムマスター かしこさ(+25)会心の一撃発生率
70メタルマスター 力(+25)回避率
80デビルマスター すばやさ(+25)呪文耐性
90ドラゴンマスター かしこさ(+25)会心の一撃発生率
99モンスターロード HP+15 全ステ+10 回避率・呪文耐性・会心の一撃発生率

となってます。
わかりづらいと思いますので整理です。

例えば、スライムを使う
・魔物使いレベル1
ステアップ無し
・…レベル10〜
HP+120 すばやさ+50
・モンスターマスターレベル1
HP+150 力+25 すばやさ+50 会心の一撃発生率
・…レベル99
HP+165 力+35 かしこさ+10 みのまもり+10 すばやさ+60 回避率 呪文耐性 会心の一撃発生率

勿論モンスターマスターの称号においても、重複されるモンスターがいて、いわとびあくまだとモンスターマスターで
HP+315 力+80 かしこさ+40 みのまもり+35 すばやさ+35 回避率アップ×2 呪文耐性アップ×2 会心の一撃発生率

となり相当強化されます。

サブステータスの呪文耐性以外はパッと見わかりづらいですが、キャットフライメタッピーだとノーダメもあるかも?


…以上第2回
終わり

次はダブルスキャンについて
予定

1/15^21:22[編曲]
[BHjkSmuSzzU]
SoftBank 824P
メガミューさん
[千葉][10代][男性]
評価:★★☆☆☆

あっははォ
1週間以上放置かォ
色々とあったもんでォ

第3回
ダブルスキャンについて…

ダブルスキャンは魔物使いとモンマスで可能です。
また、モンマスではマスターダブルスキャンができます。
(余談ですが、バトマスではウェポンWS、賢者ではマジックWSができます。)

知らない方の為にォ方法は
・1枚目を赤を押しながらスキャンします。
・すると「(××)ダブルスキャンチャンス」と表示されます。(←この時点で赤から離してOKです。但し、2度押し・青押ししてはいけません。)
・そしたら条件に合ったカードをスキャンします。
…これで成功です。

因みにダブルスキャンに成功すると、枠の色が変化します。
通常は緑、変わった変化は勿論ありません。
黄色、HPがアップします。
赤、ちからがアップします。(←若干ピンクと間違えやすいので注意)
青、かしこさがアップします。
白、みのまもりがアップします。
黒、すばやさがアップします。
(…ここからは普通のダブルスキャンでは発生しません。)
ピンク、命中率アップ・会心発生率アップ・攻撃力アップ など(若干赤と見間違いやすいので注意)
紫、回避率アップ・耐性系アップ など

ピンクはアタック強化、紫はガード強化といったところでしょうか。

注意ですが、ちからアップと攻撃力アップは違いますので。

ダブルスキャンでアップする能力は以前書きましたが、
R+R以外=HPアップ
TのN+G=力アップ
TのN+P=みのまもりアップ
G+P=かしこさアップ
UのN+R以外=すばやさアップ
です。

ウェポンWS、マジックWSはここには合わないので書きません。(爆)

マスターWSは書きたいところですが、書いたら果てしないのでォ
オススメの一部を紹介します。
・暗黒の魔人 HP+300
↑底上げに
・Rあくましんかん HP+100、かしこさ+150
↑フルスト、フルブレ対策に
・ドラゴンオーブ 全属性
↑全てのダメージを減らします
・プラチナキング HPー150、回避率、打撃耐性
↑デメリットだけの効果はあります

プラチナキングのようにデメリットが発生するカードもあるので注意。

また、マスターWSに使用したモンスターは違うコレクションであっても召喚出来ません。
そのせいか、合体モンスターのモリセレを使った場合その素材モンスターを召喚出来ないようです。
(逆に召喚したモンスターでMWSしようとした場合はMWS失敗となります…)

それと、WS・マスターWSどちらにおいても合体モンスターでは効果が反映されませんので。

…第3回、終了

基礎的な話はこれにて終了です。


これからは威力アップ、耐性アップの検証結果を書いていきます。
それで、2/1から検証し次第レスするようになりますが、閲覧パスを設ける事にします。
特に制限もありませんし、検証のお願いをする事もありません。
条件としては…、
モンマスが好きだ。
ぐらいです。(爆)

良いよフて方はメールして下さい。
▽耳をすます

1/24^10:41[編曲]
[BHjkSmuSzzU]
SoftBank 824P
メガミューさん
[千葉][10代][男性]
評価:★★★☆☆

皆さんこんばんはラ
タイトルを変えてみましたが…、造られる伝説ってォ

こほん…、
とにかく数々の検証をこなしどの職業にも負けないチームを目指していきます「
いずれはモンマスで大会優勝、伝説を打ち立てたいと思います。

ただ、週1〜2回程度の予定なのであまり期待しないようにォ



レジェンド1章以前に検証した結果です。(ROM変更後)

物理威力アップするMWSは幾つか存在しますが、カードによって違いが出てきます。
それがどれだけ上昇するか検証しました。

〜実験〜
ギガンテスに、
・Rサイコロン(物威+攻呪耐)
・奇跡の剣(物威+HP200)
・戦いのドラム(物威+HP100)
・水のリング(物威+特威+HP125)
をMWSし、ぶんまわすでグレムリンに攻撃する。
(初期ダメージ123)
結果:
・Rサイコロン 147ダメージ(約120%)・奇跡の剣 135ダメージ(約110%)
・戦いのドラム 168D(約135%)
・水のリング 136ダメージ(約110%)



※この分野の未検証
・Rアンクルホーン(HP+150・物理威力・攻撃呪文威力)
・Rドラゴンライダー(HP+150・物理威力・眠り系耐性)←未所持の為検証不可
・Rおばけキャンドル(力+70・物理威力)
・王者の剣(物理威力・特技威力・会心の一撃発生率)←未所持の為検証不可
・オリハルコンのツメ(HP+125・物理威力)



こんな下らないスレですが、これから御愛読お願いしますュ

2/1^23:46[編曲]
[BHjkSmuSzzU]
SoftBank 824P
大王イカさん
[海外][10代][ひみつ]
評価:★★★★★

こんばんは〜(^O^)/

モンマス…?

家はまだ、魔物使いです〜モ

あっゥ
私の出る幕じゃない…



失礼しました〜(-_-)/

2/5^20:17[編曲]
ドコモ SH904i
メガミューさん
[千葉][10代][男性]
評価:★★★★☆

今日はあまりにCPUチームがバラけていた為あまり検証出来ませんでしたメ

はてさて…、
こちらもレジェンド前ですがォROM変後なんで大丈夫かなォ

〜実験〜
シールドヒッポに
・うみなりの杖 氷耐性
・死神の盾 呪文以外耐性
・聖女の盾 HP+125 呪文以外耐性
・ドラゴンオーブ オール耐性
をマスターWSしてPガード、ダッシュランから冷たい息をくらいました。(通常215)

結果
・うみなりの杖 35(!) 約16%
・死神の盾 143 約66%
・聖女の盾 177 約82%
ドラゴンオーブ 142 約66%

・・・、うみなりの杖の軽減率が素晴らしいです气Lース相手なら完封も出来るかもしれません。
ドラゴンオーブが死神の盾と同値、つまりドラゴンオーブが明らかに優れていますが、これは
ドラゴンオーブの「全ての属性耐性」はこれしか保有してないから。
と考えて良いのでは無いでしょうか?


この分野の未検証、
ドラゴンシールド


これに似たような検証も行いました。

〜実験〜
シールドヒッポに
・ドラゴンシールド HP+125・打撃、呪文以外耐性
・ドラゴンオーブ ↑
・聖女の盾 ↑
・死神の盾 ↑
をマスターWSしてPガード、死神貴族から紋章のかがやきをくらいました。(通常144)

結果
・ドラゴンシールド 71 約49%
・ドラゴンオーブ 95 約65%
・聖女の盾 118 約82%
・死神の盾 94 約65%


…以上の2つの実験から、耐性系の軽減率はどんな攻撃においてもほぼ同じくらいだと考えられます。


まとめますと…、
・ドラゴンシールド
効果…
HP+125/打撃・呪文以外の属性耐性
軽減率 50%

死神の盾
効果…
呪文以外の属性耐性
軽減率 65%

・聖女の盾
効果…
HP+125/呪文以外の属性耐性
軽減率 82%

・ドラゴンオーブ
効果…
全ての属性耐性
軽減率 65%

ただ、まだまだ検証数が足りないものでして断言は出来ません。参考までに。m(__)m

2/5^20:45[編曲]
[BHjkSmuSzzU]
SoftBank 824P
メガミューさん
[千葉][10代][男性]
評価:★★☆☆☆

おぅ…ォチンタラ書いてる間にォ


>大王イカ様
閲覧して頂きありがとうございますュ

いえいえェそんな事ありませんよニ
閲覧して頂けるのは大変ありがたいです

より優れたデータを提供するよう頑張っていきますので、期待していて下さいュ


ところで、閲覧されていてこう疑問に思われる方がいらっしゃるかもしれません。
例えば打撃の場合、
ミラクルソードや炎のリングがない、
という疑問。(もしかしたらそんな人いないかォ)


それに対する解答ですが、
同じ効果を持つ場合、カードによって違いが出てくる事は原則無い。
少し分かりづらいでしょうか?

具体例を挙げます。
例えば、

ベレスに、
・Rかぶとこぞう 力+100・特技威力
・Rさそりアーマー 同上
・Nおおめだま 同上
をマスターWSして、ソウルイーターでグレムリンに攻撃する。(通常69)

結果、どれも同じく110ダメージ(約157%)でした。

また、
ずしおうまるに
・炎のリング HP+125・物理、特技威力
・水のリング 同上
をマスターWSして、雷神波でグレートオーラスに攻撃(通常不明ォ)
結果、どちらも109でした。

その内例外も出てくるかもしれませんがォ今はそのように考えています。

2/5^21:05[編曲]
[BHjkSmuSzzU]
SoftBank 824P
メガミューさん
[千葉][10代][男性]
評価:★★★★★

レジェンドクエスト、ってモンマスは向かないよね〜全く不可能ではないけどさハ特に7,8章辺りは。
さてさて…、
今日はブレス威力について。
ステータスが反映されないとか耐性普通(強)相手には火力不足とか言って…、敬遠してない?ム
認めるよ、でもそれは普通や強に対して。
耐性弱だったらダメージでかいよ〜、守備を一切無視だしねホ

この検証は2回くらいやってます。

〜ケース1〜
※これはレジェンド前の結果(ROM変後)
アームライオンに
・毛皮のポンチョ(HP+125・ブレス威力)
・Mメタルドラゴン(守+100・ブレス威力)
・秘剣ドラゴン斬り(HP+100・ブレス威力)
をMWSして、ダッシュランにかえんの息で攻撃する。(通常82)

結果
・毛皮のポンチョ 98 約120%
・Mメタルドラゴン 106 約130%
・秘剣ドラゴン斬り 107 約130%
ポンチョも秘ドラも似たような効果だけど、やっぱりHP25分威力は違ってきてます。どっちが得かは貴方次第


〜ケース2〜
※レジェンドモードで余りにあの子がボウガン放つから。(爆)
メタルドラゴンに
・はじゃのつるき(同ポンチョ)
・Rコドラ(同Mメタドラ)
・秘剣ドラゴン斬り(同上)
でキラーマシンにメタルブレスで攻撃した。(通常141)

結果
・はじゃ 169 約120%
・Rコドラ 182 約130%
・秘剣ドラゴン斬り 182 約130%


・・・、両方共似たような結果だったから確定で言いかな?


・HP+125 ブレス威力
のブレス威力上昇率は
120%

・みのまもり+100 ブレス威力
のブレス威力上昇率は
130%

・HP+100 ブレス威力
のブレス威力上昇率は、
130%

…断言してよいのか迷いますねォ


えっォ同じようなの2つ並べただけだからつまらないだって
じゃあ今日はおまけ付き

主人公の武器で対〇〇モンスター武器、あれで会心出されると軽く1000越えちゃうよね
でも、モンマスでもそこまでいかないけど一気に消し飛ばすモンスターもいるんです。

それは…、
サイコロンラ
勿論只のじゃないよ。RかぶとこぞうをMWSして、です。

目が6の時に会心が出ると、なんと800オーバー
さらに6って事は、主人公の対〇〇武器よりも会心が出やすいです。

まぁ、運が絡むのはデメリットォでも、3の時点でもなかなか強いですが。

2/13^00:55[編曲]
[BHjkSmuSzzU]
SoftBank 824P

次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
無料ホムペ素材も超充実ァ