[ト千葉][10代歳][男性] 【モンマスレジェンドS】 モンスターマスターに関する検証をし書き込む、モンマス好きのスレです。 皆さんからの検証依頼も受け付けますので、レスして下さい。 ※不定期にトピックスレの内容を更新します。(情報整理のため等) また、検証でのダメージ数値には±1の誤算、あるいは±2の誤算がある場合があります。 それによって上昇率、軽減率にズレが生じる場合がございますのでご了承下さい。m(__)m ブレス威力・呪文威力に関しましてはほとんど検証が完了したため、追記にまとめます。 書いてあるのと違いが出ている場合はご報告下さい。m(__)m ▽アンコールァ 1/14^19:50[編曲] SoftBank 824P [最新順][古い順] [海外][10代][ひみつ] 評価:★★★★★ こんばんは〜(^O^)/ モンマス…? 家はまだ、魔物使いです〜モ あっゥ 私の出る幕じゃない… 失礼しました〜(-_-)/ 2/5^20:17[編曲] ドコモ SH904i [千葉][10代][男性] 評価:★★★☆☆ 皆さんこんばんはラ タイトルを変えてみましたが…、造られる伝説ってォ こほん…、 とにかく数々の検証をこなしどの職業にも負けないチームを目指していきます「 いずれはモンマスで大会優勝、伝説を打ち立てたいと思います。 ただ、週1〜2回程度の予定なのであまり期待しないようにォ レジェンド1章以前に検証した結果です。(ROM変更後) 物理威力アップするMWSは幾つか存在しますが、カードによって違いが出てきます。 それがどれだけ上昇するか検証しました。 〜実験〜 ギガンテスに、 ・Rサイコロン(物威+攻呪耐) ・奇跡の剣(物威+HP200) ・戦いのドラム(物威+HP100) ・水のリング(物威+特威+HP125) をMWSし、ぶんまわすでグレムリンに攻撃する。 (初期ダメージ123) 結果: ・Rサイコロン 147ダメージ(約120%)・奇跡の剣 135ダメージ(約110%) ・戦いのドラム 168D(約135%) ・水のリング 136ダメージ(約110%) ※この分野の未検証 ・Rアンクルホーン(HP+150・物理威力・攻撃呪文威力) ・Rドラゴンライダー(HP+150・物理威力・眠り系耐性)←未所持の為検証不可 ・Rおばけキャンドル(力+70・物理威力) ・王者の剣(物理威力・特技威力・会心の一撃発生率)←未所持の為検証不可 ・オリハルコンのツメ(HP+125・物理威力) こんな下らないスレですが、これから御愛読お願いしますュ 2/1^23:46[編曲] [BHjkSmuSzzU] SoftBank 824P [千葉][10代][男性] 評価:★★☆☆☆ あっははォ 1週間以上放置かォ 色々とあったもんでォ 第3回 ダブルスキャンについて… ダブルスキャンは魔物使いとモンマスで可能です。 また、モンマスではマスターダブルスキャンができます。 (余談ですが、バトマスではウェポンWS、賢者ではマジックWSができます。) 知らない方の為にォ方法は ・1枚目を赤を押しながらスキャンします。 ・すると「(××)ダブルスキャンチャンス」と表示されます。(←この時点で赤から離してOKです。但し、2度押し・青押ししてはいけません。) ・そしたら条件に合ったカードをスキャンします。 …これで成功です。 因みにダブルスキャンに成功すると、枠の色が変化します。 通常は緑、変わった変化は勿論ありません。 黄色、HPがアップします。 赤、ちからがアップします。(←若干ピンクと間違えやすいので注意) 青、かしこさがアップします。 白、みのまもりがアップします。 黒、すばやさがアップします。 (…ここからは普通のダブルスキャンでは発生しません。) ピンク、命中率アップ・会心発生率アップ・攻撃力アップ など(若干赤と見間違いやすいので注意) 紫、回避率アップ・耐性系アップ など ピンクはアタック強化、紫はガード強化といったところでしょうか。 注意ですが、ちからアップと攻撃力アップは違いますので。 ダブルスキャンでアップする能力は以前書きましたが、 R+R以外=HPアップ TのN+G=力アップ TのN+P=みのまもりアップ G+P=かしこさアップ UのN+R以外=すばやさアップ です。 ウェポンWS、マジックWSはここには合わないので書きません。(爆) マスターWSは書きたいところですが、書いたら果てしないのでォ オススメの一部を紹介します。 ・暗黒の魔人 HP+300 ↑底上げに ・Rあくましんかん HP+100、かしこさ+150 ↑フルスト、フルブレ対策に ・ドラゴンオーブ 全属性 ↑全てのダメージを減らします ・プラチナキング HPー150、回避率、打撃耐性 ↑デメリットだけの効果はあります プラチナキングのようにデメリットが発生するカードもあるので注意。 また、マスターWSに使用したモンスターは違うコレクションであっても召喚出来ません。 そのせいか、合体モンスターのモリセレを使った場合その素材モンスターを召喚出来ないようです。 (逆に召喚したモンスターでMWSしようとした場合はMWS失敗となります…) それと、WS・マスターWSどちらにおいても合体モンスターでは効果が反映されませんので。 …第3回、終了 基礎的な話はこれにて終了です。 これからは威力アップ、耐性アップの検証結果を書いていきます。 それで、2/1から検証し次第レスするようになりますが、閲覧パスを設ける事にします。 特に制限もありませんし、検証のお願いをする事もありません。 条件としては…、 モンマスが好きだ。 ぐらいです。(爆) 良いよフて方はメールして下さい。 ▽耳をすます 1/24^10:41[編曲] [BHjkSmuSzzU] SoftBank 824P [千葉][10代][男性] 評価:★★★★☆ 第2回 称号によりアップするステータス(モンスターマスター編) 魔物使いの称号との違いは、具体的にはサブステータスのアップがあるという点です。 (ここ大事)魔物使いの称号の効果も得られます。 (モンスターロード除く)全称号共通でHP+30 1スライムマスター 力(+25)会心の一撃発生率 10ビートルマスター すばやさ(+25)呪文耐性 20アニマルマスター みのまもり(+25)回避率 30ウイングマスター みのまもり(+25)回避率 40ゾンビマスター すばやさ(+25)呪文耐性 50パペットマスター みのまもり(+25)会心の一撃発生率 60ゴーレムマスター かしこさ(+25)会心の一撃発生率 70メタルマスター 力(+25)回避率 80デビルマスター すばやさ(+25)呪文耐性 90ドラゴンマスター かしこさ(+25)会心の一撃発生率 99モンスターロード HP+15 全ステ+10 回避率・呪文耐性・会心の一撃発生率 となってます。 わかりづらいと思いますので整理です。 例えば、スライムを使う ・魔物使いレベル1 ステアップ無し ・…レベル10〜 HP+120 すばやさ+50 ・モンスターマスターレベル1 HP+150 力+25 すばやさ+50 会心の一撃発生率 ・…レベル99 HP+165 力+35 かしこさ+10 みのまもり+10 すばやさ+60 回避率 呪文耐性 会心の一撃発生率 勿論モンスターマスターの称号においても、重複されるモンスターがいて、いわとびあくまだとモンスターマスターで HP+315 力+80 かしこさ+40 みのまもり+35 すばやさ+35 回避率アップ×2 呪文耐性アップ×2 会心の一撃発生率 となり相当強化されます。 サブステータスの呪文耐性以外はパッと見わかりづらいですが、キャットフライメタッピーだとノーダメもあるかも? …以上第2回 終わり 次はダブルスキャンについて 予定 1/15^21:22[編曲] [BHjkSmuSzzU] SoftBank 824P [千葉][10代][男性] 評価:★★☆☆☆ さて、ここからが始まりと言えるかな…、 以下(+後数回)レジェンドガイドの内容、ネタバレ含みますので楽しみにしている方はご遠慮下さい。 第1回 称号によりアップするステータス(魔物使い編) 先程書いた様に、魔物使いとモンスターマスターの称号とでは若干違いがありますので、後半のモンスターマスター編と分けます。 全モンスターは必ず何かしらのグループに入っていますが、ここで書くと大変なので、それぞれで確認して頂くと助かります。 (※どの称号に於いてもHP+120は共通です。) 1魔物ならし 無し(HP+120も) 10スライム使い すばやさ(+50) 20昆虫使い みのまもり(+50) 30猛獣使い 力(+50) 40鳥使い かしこさ(+25)すばやさ(+25) 50ゾンビ使い 力(+25)みのまもり(+25) 60人形使い 力(+25)かしこさ(+25) 70ゴーレム使い 力(+30)みのまもり+20) 80メタル使い 力(+15)かしこさ(+35) 90悪魔使い 力(+20)かしこさ(+30) 99ドラゴン使い 力(+20)すばやさ(+20) となってます。 注意しなければならないのは、合体モンスターには適用されない事と、ダブルスキャンを活用したモンスターには適用されないという事です。 一部のモンスターは2つの称号を持っています。 例えば、いわとびあくまは猛獣使い・悪魔使いの称号が適用される為、 ・HP+240 ・力+70 ・かしこさ+30 とかなり強化されます。 ただ、注意すべきは弱点装備(↑だと、魔獣&悪魔の爪)が多いという事です。 ちなみに、自分はこういうのを重複称号とか勝手に読んでますォ …、第1回 終わり 次はモンスターマスター編行きますよ。(多分明日) 1/14^23:19[編曲] [BHjkSmuSzzU] SoftBank 824P [千葉][10代][男性] 評価:☆☆☆☆☆ もはや書く内容ではないと思うのだが…ォ 報告 第0回 モンスターマスターについて… そもそも(モンスターマスターの前進である)魔物使いとは、 ・他の職業と違い、モンスター3体で戦う。 ・ダブルスキャンを活用できる。 (組み合わせは、 R+R以外=HPアップ TのN+G=力アップ TのN+P=みのまもりアップ G+P=かしこさアップ UのN+R以外=すばやさアップ となっています。) ・合体モンスターで戦える。 ・称号によりステータスをアップできる。 です。 しかし、 ・盾がない ・高レベルになってもバトルに反映されづらい(他の職業はステータスが高くなり良くわかる) ・つばぜり合いが仕掛けられない と不利な面もあります。 そして、モンスターマスターは魔物使いの特徴を受け継ぎ、さらに、 ・称号によりステータスをアップできる。(←魔物使いのとは若干違う) ・マスターダブルスキャンを利用できる。 となってます。 他の職業が強く影に隠れがちですが、良く知れば互角以上にやっていける、…はずォ …以上、第0回 終わり 次回は 称号によりアップするステータス 予定 1/14^20:41[編曲] [BHjkSmuSzzU] SoftBank 824P [千葉][10代][男性] 評価:☆☆☆☆☆ ・・・という訳でスレ立てましたよHさんム(爆) 全く以て下らないスレかもしれませんが、 応援レスしてくれる方歓迎 共に研究してくれる方大歓迎 ですュ 入部希望(いないか…) 検証依頼(質問等も) の方は、 書き込みやメールして下さい。 目指すはモンスターマスターで大会制覇、です「 ・・・とりあえず、ネーミングセンスの欠片もないタイトルォの名前募集ですォ 1/14^20:01[編曲] [BHjkSmuSzzU] SoftBank 824P <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
[編集] |