ニDQMB掲示板ニ

◆ワンダーさん
【大会パーティ】

子供が今度大会に出るので、強力なパーティや流行ってるパーティがあったら教えてください

6/30^00:19[編集]
ドコモ P901iS
[レスをする]
[最新順][古い順]
◆バックドロップさん

対CUP光の玉の勇気量がいくつなのか検証してきました!
☆さまようよろい
☆ホイミすライム
☆デンデン竜

@ターンSP光の玉(120)
☆さまようよろい
つるぎの舞ミス(32)
☆ホイミスライム
ホイミ4玉押し(65)
☆デンデン竜
かえんの息4玉押し(65)

Aボタン連打(120)
☆さまようよろい
キングダムソード4玉押し(65)
☆ホイミスライム
ホイミ4玉押し(65)
☆デンデン竜
かえんの息4玉押し(65)
Bボタン連打(120)
☆さまようよろい
キングダムソード4玉押し(65)
☆ホイミスライム
ホイミ4玉押し(65)
☆デンデン竜
かえんの息4玉押し(65)


よって
4玉押し(65)×8=520
ミス(32)
ボタン連打(120)×4=360
合計912

合計オーブ勇気量が1212なので
1212−912=300

よって
光の玉は300!

7/15^21:50[編集]
[gnxkHAc0lnY]
ドコモ P902i
◆たまりんさん

はじめまして。
私はリリパット愛用者です。
よく使うチームは
・リリパット
・スライムナイト
・キラーパンサー
全員ダブルスキャンです。
このチームのいい点や悪い点のアドバイスくれたらうれしいんですが…

I LOVEリリちゃん糟Nだけはチームから外したくないよ…

5/15^20:23[編集]
SoftBank V705SH
◆レッドキャップさん

>ゆずパパさん
ご無沙汰しております。そうですね、会心4発…可能性は無くは無いと思いますが、はやぶさの剣を使うと、攻撃の命中率が下がる様な気がしてるんです。
この前の大会でも、2回目のキングダムソードが全ミス出てました…
別にめくらまし食らってた訳ではないんですが…
そんな訳で、続きのレスを御覧ください。





シングル戦限定の、使ってみたいデッキが出来ました。
僕は、シングル当たらないみたいなので、子供達に使わせてみようと思いますが、ご奇特な方おられましたら、お試し下さい。
使われた時には、結果・感想をお願いします。

さまようよろいRW
おどる宝石RW
ドラキーRW

SPは、基本的には3ターンまでにはやぶさの剣を使います。
ただ、相手の使用SPやその時の状況で使い分けが出来れば、より戦いやすいと思います。
例えば、相手に足止め系モンスターがおらず、攻撃系SPを使った時は、防御系か足止め系SPにするとかですね。
体力がいまいち不安ですが、あまい息にはそれなりに強いので、はやぶさの剣を使えば、まず3ターンでゆうきがたまるでしょう。
モリレンの中でこの3体にしたのは、ミスの出にくいワザをもってるからです。
せっかく2回行動してもミスしたら何にもなりませんから…

皆さん、いかがでしょうか?


5/14^01:03[編集]
SoftBank 911T
◆ゆずパパさん

追記・・・、すいません、目安箱に解説ありましたね。無視してください(^^;

>レッドキャップさん
こんばんは、勇気講座ありがとうございます。

ひとつ気になっていたことがあるんですが、勇気をためるなら、『ステテコダンス』と『はやぶさの剣』どちらが得か・・・やはりチーム構成によりますかね?

『はやぶさの剣』使って、きづち君とボスト君が2連続で会心♪なんて夢のようなことが起きると盛り上がりそうです(笑)

5/14^00:47[編集]
PC Mozilla
◆レッドキャップさん

連レス失礼します!

《ゆうきの基礎講座!》 〜今度こそ最終回〜

ゆうきに関して、気になっていた事の検証が終了したので、久々の開講です!


今回のテーマは…
「とまどいながら」
「SPによる防御」
の2つです。


 《とまどいながら》
とまどいながら攻撃した時に貰えるゆうきは、通常の半分。つまり、攻撃をミスした時と同じになります。
とまどいながら攻撃してミスをすると、さらに半分になります。
貰えないよりはマシですから、しっかりボタンを押せる様にしておきましょう。


 《SPによる防御》
防御系のSPで攻撃を防がれた場合でも、ゆうきは普通に貰えます。
しかも、「大防御」の場合は、会心判定までしっかり反映されます。
対戦台にて、鎧・貴族・剣士vsバベボブで、バベボブ側が1ターン目に大防御。舞・とっしんが防がれました。
2ターン目は会心無し。3ターン目も会心無しでしたが、2体攻撃終了時点でオーブが満タンになりました。
計算してみましょう。

基礎ゆうき3ターン分
360

4玉(65)×8体
520

足すと880

満タンには120不足してます。

大防御で防がれた時、会心の一撃であれば、ゆうきは130(65×2)プラスされますから、合計は1010。つじつまが合います。

「風のマント」を使った場合も、同じ様に会心判定が反映されると思われます。



ゆうきに関しては、これですべての項目を調べられたと思います。

不規則開講ではありましたが、長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

これにて閉講〜!


5/14^00:31[編集]
SoftBank 911T
◆レッドキャップさん

 《いなずまの剣》
 固有ダメージ一覧表

※6章新登場のみ

メタルキング=157
かくとうパンサー=193
マミー=203
ダークランサー=204

スライムジェネラル=647
プラチナキング=437


5/13^23:56[編集]
SoftBank 911T
◆ステテコダンスさん

レッドキャップちゃん

講座ァありがとうですぅ〜寰пcちょっと出演してましたがォ

とても貴重なデータを提供していただき感謝しておりま〜すe
明日こそ抽選突破してJr.に優勝してもらいたいですツ

レッドキャップちゃんの講座を頼りに頑張るぞゥ

レッドキャップちゃんも、そして大会参加される皆々様〜ゥお互いに頑張りましょうP

3/29^00:00[編集]
EZ DRAPE
◆レッドキャップさん

〜にゃんにもわかる〜
  《SP講座》

   「第3回」
対戦で使ってみよう!
  〜シングル戦〜


いよいよ本題です。
ここからは、対戦で勝利する為の、効果的なSPの使い方を考えてみましょう。

今回はシングル戦がテーマです。なので、使用出来るSPは1枚!

まずは、タイプの分類から…
と言っても、SPのタイプでは無く、使い方のタイプの事です。

《先手必勝型》
《とどめ型》
《臨機応変型》

の3タイプに分類してみます。

《先手必勝型》
文字通り、相手よりも先にSPを使い、戦局を有利に進めるタイプです。
《とどめ型》
基本は、攻撃系SPでとどめを刺す事が多いですが、足止め系SPを使って、こちらだけとどめの一撃を発動させる…というのも、このタイプになります。

《臨機応変型》
上級者のみ可能な、戦局に応じて全てのSPを使い分ける、ある意味理想のタイプです。
SP全てと自分のパーティー、さらに相手のパーティーの特性を把握する必要があります。



どれが1番強いのか?

もちろん《臨機応変型》です。

が、《先手必勝型》や《とどめ型》も、パーティーの組み方次第では、かなり良い勝負ができると思います。


パーティーの組み方は、人それぞれに違うので、参考にならないかもしれませんが、過去に僕の書いたレポートから、例を上げて解説します。

今回は、熱田の2期最終戦からピックアップします。

例1:1回戦
1ターン目にギガデイン使用。この対戦は、初期HPにかなりの差がある為、攻撃系SPを先に使い、リードを保つ戦術で正解だと思います。
自分のパーティーが、極端に呪文や足止め系SPに弱い場合でも、同じ戦術で大丈夫でしょう。
相手は本気では無かったみたいなので、説明は割愛します。

例2:準決勝
1ターン目みわく使用。この対戦は、「1ターン目足止め系SP」以外の戦術はありません。
逆の立場の場合、3ターン目にギガデインだった訳ですが、状況からすれば最善の選択でした。
ただ、これは相手を見てから決めなければならないんですが、1ターン目水のはごろもの方が、良いのではと思います。
モンスターのすばやさ、ワザの特性等を総合的に判断しての事です。
ただし、1ターン目に相手が足止め系SPを使わないのが前提になりますが…
だから、「相手を見て決める」だし、こちらは「1ターン目に足止め系SP」な訳です。

例3:決勝
1ターン目ギガデイン。これは選択ミスです。この場合、相手はあまい息に弱いパーティーでしたから、とどめの一撃狙いで、1ターン目に足止め系SPが正解です。
あまい息を中心に攻める場合、1ターン目に足止め系SPを使った方が、こちらのペースに引き込みやすいと思います。相手のすばやさが高い場合には、特に効果的です。逆に相手側からすれば、効果的なワザを選びながら、4ターン目に「ダメージ系SP」か「ほしふるうでわ」がベストの選択だと思います。
あまい息の効果は、不確定なので、ダメージが最大になるボタン選択をしながら、最後のチャンスにかける戦術です。
実際、れっぷう突き・しんくうは・ヒャドを選択し続け、4ターン目にドラゴン斬りを使っていたら、勝敗は逆転していたかもしれません。


最後に…

《とどめ型改》
最近話題の、「とどめの攻撃系SPは、何が一番最初に発動するか?」に対しての、僕なりの答えです。
味方1体あたりの基本ダメージを200と考えます。
足止め系のワザ使いがいる場合、頭数から引きます。
人数×200+攻撃系SPのダメージ>相手の残りHPなら、その時点でSPを使えば、勝てるはずです。
数値の200は、属性が有利なら増やしても構いませんが、250程度を上限にしておいた方が良いでしょう。
バックドロップさんが、SP競争で負けてしまった試合ですが、直前のターンで会心が連発したのでなければ、勝ちの目もあったのでは…と思います。
大人なら、その場で計算出来ますが、プレイヤーがお子さんの場合には、「3ターン目のHPが〇〇〇〇以下なら、攻撃系SP使ってね」とアドバイスしておけば、バッチリです。

勝手にいろいろ書いて来ましたが、御意見、御質問等ありましたら、是非お願いします。


3/27^03:47[編集]
SoftBank 911T
◆レッドキャップさん

〜にゃんにもわかる〜
  《SP講座》

   「第2回」
ゲームで使ってみよう!

今回は、大魔王を倒し、エンドロールを見るための、SPの使い方を考えてみましょう!

《バトルロード1回戦》勇者レベルを上げる為には、スピード重視!
ですが、あまり早くやっつけると、後々大変なので…
2ターン攻撃して、3ターン目に攻撃系SPでとどめを刺すのが、理想でしょう!

《バトルロード決勝戦》ここで、とどめの一撃を発動させたいので、早いターンで防御系か足止め系SPを使います。
何を使うかは、相手のパーティーを見て決めてください!

   《魔王戦》
「ロンダルキアの悪魔達」以外なら、攻撃系SPを使ってヤっちゃってください!
「ロンダルキアの悪魔達」の場合、体力に余裕のあるパーティーなら、攻撃系SPで勝負!ギガデインよりも、いなずまの剣の方が、ダメージは大きいです。
体力が心配なら、防御系か足止め系SPを使います。
防御系なら大防御、足止め系ならぱふぱふがオススメです。
ただし、この場合は運の要素が大きいので、注意して下さい。

  《シドー戦》
とどめの一撃を発動できるか、できないかで、戦い方は大きく変わって来ます!

魔王戦で、とどめの一撃を使った場合、勝つのは非常に困難でしょう…
会心判定のあるワザのボタンを連打+ゆうき4玉出しが基本です。
SPは、体力ギリギリまで我慢します。
次食らったら終わり…の時点で、ぱふぱふ・風のマント・大防御・マジックバリア・水のはごろもの中から1枚、自分の読みで選んで下さい。
体力に余裕がある場合には、4ターン目にギガデインで勝負です。無い場合は、ギガスラッシュでもOKです。

魔王戦で、とどめの一撃を使わなかった場合は、オーブが満タンになる前に、攻撃系SPを使って下さい。
とどめの一撃までに、HP3300以下に出来る様に、頑張るのみです!いてつくはどうには注意して下さい!


頑張って、「真の勇者」を目指しましょう!


3/27^03:40[編集]
SoftBank 911T
◆レッドキャップさん

 《いなずまの剣》
 固有ダメージ一覧

  (4/10更新)

※数値は、シングル戦のものです。
ペア戦は、おそらく半分になると思います。
誤差±1あります。


スライム=174
スライムベス=180
メタルスライム=145
ドラキー=215
タホドラキー=216
ゴーレム=168
ストーンマン=163
ゴールドマン=158
スライムナイト=158
ミミック=199
ホイミスライム=192
バル=116
ベル=216
ボル&ブル=163
さまようよろい=186
ぼうれい剣士=123
ギガンテス=236
うごくせきぞう=164
キラーマシン=221
おどる宝石=174
ベビーサタン=175
じんめんじゅ=209
しにがみきぞく=203
スカルライダー=204
プチアーノン=193
マドハンド=133
いばらドラゴン=164
おばけきのこ=221
バーサーカー=168
キラーパンサー=169
サイレス=203
くさった死体=133
おおきづち=146
オーク=186
海竜=262
キメラ=203
バトルレックス=180
ヘルパイレーツ=158
リリパット=164
ドラキーマ=140
ひとくいばこ=164
はぐれメタル=146
プリズニャン=175
ドラゴン=181
きめんどうし=181
メタルライダー=180
ボストロール=203
メタッピー=216
あくましんかん=193
パンドラボックス=210
キラーマシン2=203
デンデン竜=193
死霊の騎士=164
アークデーモン=168
キラーマシン3=199
どろにんぎょう=168
あやしいかげ=163
シルバーデビル=199
アトラス=250
バズズ=216
ベリアル=174

キングスライム=524
怒りの魔人=525
バベルボブル=420
グレートドラキー=682
暗黒の魔人=647
キングミミック=595
スーパーキラーマシン=717
ボーンファイター=471
ドルマゲス=611
シドー=331

184以下のダメージなら、ギガデインを使った方が良いでしょう。
現状、機械族・ドラゴン族・箱型モンスター限定で使用するのが判りやすいでしょう。


3/27^03:31[編集]
SoftBank 911T

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